ひさろぐ分館

分けて書きたい用

Argonavis TOUR 2022 RUN-UP@福岡 Zepp Fukuoka

ライブの内容が知りたい人は目次からどうぞ。

 

出発

 午前便に搭乗すべく寝ぼけ眼で阪急宝塚線で移動。大阪はちょこちょこ来てるけど、伊丹空港の利用は何気に初めてでした。宝塚線の車両がシックでよい〜椅子がふかふか〜!!

 モノレールの乗換で雪組さんや星組さんの公演ポスターが普通に貼ってあるので「宝塚だ!!!」ってなってた(当たり前体操)あさみじゅんさんはいつどこで見てもびっくりする可愛さですね

 

 頑張って早めに伊丹に着いたのでデッキも行った〜2日目も超快晴で暑い。デッキの一角にそらやんのお庭が…!かわいいのでいっぱい撮らせてもらった。階段の踊り場もかわいい。いつか着ぐるみのグリしたい。

 検査場通過したら手荷物検査が国内線とは思えんほど仰々しくてちょっと楽しかった。国際線時代の名残かと思ったらスマートレーンなるものらしい。ちなみに所要時間だけで言えば那覇や羽田の方がすぐ通れるので全然スマートじゃなかったですが混雑する時間帯なら本領発揮するのかしら…🙂

 伊丹にした最大の理由はこれ。りくろーおじさんのイートイン!!(本当はマイル使いたかっただけ)

いつも食べようとしてなんやかんや逃してたので初おじさんです。おじさんデビュー()です。聞いていた通り、ふかふかのほわほわでほぼ空気。飲める。1/2なら1人で飲めるぞこれ。おいしい~!!レーズンはあんまり好きじゃないけど、これぐらいのアクセントならあった方がいいのがよく分かりました。そして駆け込みでたこ焼きも食べた。搭乗前にアツアツタイムアタックすな。

 

福岡に到着

 一瞬で飛び(体感30分もない!)、おいしいものだらけの福岡へ✈️ 大阪に引き続き去年のアコナビスぶりです!ちわっす!

 空港に着いたら岩崎本舗さんの店頭にナビ歓迎パネルが。超嬉しい😭いつもコンテンツを全力で応援してくださる!!帰りに角煮まん買います!(閉店間際に買えました)

長崎角煮まんじゅう 【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう

 やはり腹具合も半端な時間だったのでそのまま会場物販へ。唐人町駅から住宅街を突っ切るとトラップがあるのでみなさんは川沿いを北上してください(結局遠回りになった…)、あと横断歩道を渡ったら外周からじゃなくてマークイズ側から突っ切ってください!!

 

 Zepp福岡、来たことあるはずなのに見覚えがない!?と迷っていたらそういえば建て替えたんでした…土地勘ゼロに戻ってしもうた。

福岡物販はレジ2台。昨日から半減しとるやないか。待機列……暑かったね……私のお会計が終わった直後にシステムトラブルでクレカ使えなくなってて大変そうでした。スタッフさんおつかれ。

 どっかウロウロしようと思って一日乗車券を買っておいたけど、体力的に無理だったのでそのままマークイズで籠城。わたしへ。そろそろリュックに全部詰め込むのやめた方がいいぞ。腰、死ぬど。

 商業施設隣接の箱はご飯と暇つぶしに困らないのが助かりますね~~~今回のとんこつ注入は一幸舎さんにしました🙏ごちそうさまでした。

 

セットリスト

2022.10.2 Zepp Fukuoka

  1. VOICE
  2. JUNCTION
  3. Reversal
  4. 心を歌いたい
  5. 僕の日々にいつもいてよ
  6. Y
  7. 星がはじまる
  8. Starry Line
  9. 迷い星
  10. きっと僕らは
  11. 雨上がりの坂道
  12. 命のクリック
  13. BLUE ALBUM

En.

  1. リスタート
  2. What-if Wonderland!!
  3. ゴールライン(同期音源なし)

 

ライブ本編

(相変わらず内容に自信はない)

 ツアー3公演中唯一のVIP席だったのですが、開演前から既にそわそわ。ちっっっか。ステージ近!

 暗転してメンバー下手から登場……ですが、ボーカルの蓮くんが昨日と違って真ん中から登場。元気よく前へ出てきてくれて最初からギア全開!

 

 「今日も開幕JCTで即優勝キメるわよ〜」と余裕ぶっこいてたらまさかのVOICE。所謂出囃子が既にJCTのアレンジ版なのでド頭を変える想定はしてなかった…!去年のアコナビスでも演奏していたんですが、当時は前田さん抜きの4人編成だった為、「次はみんなで揃って福岡来たいね〜」って言ってて、まさしく有言実行の文脈バフが強すぎました。ずるい。

 reversalで元気よく腕振ってて「太陽に手を伸ばし〜」のとこで蓮くんに手を伸ばしたら満面の笑顔を返してくれました。おーそれみお…!!

 

 五稜さんは最初のMCで大阪と言い間違え、しばらく引きずっておりました😌

(アンコールで出てきた日向大輔氏曰く、

日「もうあの時仁くんの顔がぶわぁああっ!て思い浮かんで……」

森「横浜って言い間違えたんだっけ?」

日「そう…横浜ニキ……」)

コンテンツライブのトラウマ持ち2人目が誕生した瞬間である。かわいそすなぁ。

 

 五稜結人改め大阪ニキ曰く「衣装は万浬が考えてくれたんだぜ!」と、衣装のお披露目をすることに。ステージ真ん中の坂道を使って突如開催されるランウェイならぬ八幡ウェイ(万浬談)、色めきたつオタクたち。

 

 元気よくぐいぐい歩く1番手五稜さん。

 二番手の桔梗さんはステージ奥で決めポーズしてからいつものキリッとしたお顔でささと歩き、手前に出てきて両手を広げるポーズ(SE:シャァアァン…!)(逢のうたの出だしの音)(スタッフ打ち合わせ済み💮)

 三番手万浬くんもにこにこ顔でウォーク(かわいい)

 四番手航海くんはやや遠慮がち…というかもじもじしつつ、道の真ん中あたりで立ち止まって「恥ずかしいよぉ!」って照れてた。見てる方も恥ずかしいです。可愛いのでもっとやってください。

 最後の蓮くんは「全身青でちょっとはずかしい…☺️」といいつつ万浬くんや結人から似合ってるよ!と励まされながらとことことこ…って歩いててかわいい(七星らしいなby凛生)

 可愛いがたいへん大渋滞した空間でした…ありがとうございました…

 

 Yのとき、「眩い日々ありがとう」で蓮くんが航海くんにすっごい笑顔で丁寧にお辞儀して、万浬くんのとこいってしゃがんで目線合わせながら「一緒にいられるだけでいい」って歌ってて、アニメでもナビステでも散々擦られたのにまた泣いた。一生アルゴナビスでドラム叩いてくれ…万浬…

 

 どれだったか忘れたんですけど両輪が結構長いこと背中を預けあって弾いてたんすよね…覚えてる人がいたらご一報ください…

 

 五稜さんの衣装が黒のツナギに白Tなんだけど、暗転中にギター担いだままセンターの蓮くんとこにきて耳打ちして、蓮くんが上半身脱がしてあげてました ギター置けば1人で脱げたと思うんですけど…w

五「上を脱いだ状態でリハの時にお立ち台に立ってジャーン!てやったらそのまま下にずり落ちて脱げた」

的「ほんとうにリハの時でよかったよ…」

 

 「きっと僕らは」五稜さんが桔梗さんの横まで行って「(回る??回る????)」って確認してるのに、桔梗さんは頑なに回ってくれませんでした。どうなる最終日!

 

 命のクリック。後半、蓮くんが泣きそうになっててわたしの涙腺もだいぶ限界でした。涙はギリギリ溢れなかったけど2番あたりでかなりいっぱいいっぱいだったと思う…結構感激屋さんなんだよな〜。曲終わってからの暗転中も顔くしゃっとしてて、なんとか切り替えようとしてたように見えた。

"僕らはきっと旅の途中で 心を叩くような夢に気付くんだよ"

 このツアーの中で、伊藤蓮くんにとってそういう瞬間があったのかもしれないな~と思いました。

 

アンコール

MCにて。(順番ぐちゃぐちゃだから適当に読んでね!)

橋本さんは「すごいよね、昨日俺たち大阪に居たんだよ!?」と、ツアーのスピード感に感嘆のご様子。演劇は1日で移動することほぼ無いもんねぇ。

 

日「前回4人で来て食べたやまちゃんラーメンを今日は前ちゃんにも食べて…もらい…用意…」

前「おお!?」

日「…と思ったんですが定休日でした😩」

床にしなだれて残念そうにする前田さんがやたらセクシーでした。次来るときの楽しみになったねって話になった。

 

橋「わーヤフオクドームだぁ〜…って見たら名前が変わっててPayPayドームになってんの!あれいつから?」

(メンバー誰も分からないw)

ドームとかもやりたいよね、という話の流れで

森「買収してヘイヘイドームにしよう」

前「じゃあ来年あたり…」

橋「いや早っwww がんばります!!(指でお金のポーズ」

 あとで調べたんだけどネーミングライツに5億かかる上にこの手の金額では1位っぽい。がんばれ橋本万浬〜〜〜!!!w

 

伊「大阪の終演後、足がパンパンだったけどこういう時は軽めの有酸素運動が効くので、最年長の森嶋さんを連れて早歩きでお散歩しました。森嶋さんは疲れ取れました?」

森「とれ……トレタヨ!」

伊「あれ!??!😂(逆効果だったらすまんみたいなニュアンス)」

森「取れたよwww 大丈夫だよ!(足めっちゃ上がる)(さすが)」

出て来るエピソードがフィジカルに偏るところは筋トレ部だなぁ……w

 

 長い時間一緒にいると行動パターンが似てくるとのことで、誰かが楽屋で楽器触ってたら自然とセッションが始まるらしい。めちゃくちゃバンドしてるやん・・・!福岡の楽屋では全員同じタイミングで歯磨きしてたそうな。

スタッフ「そろそろ準備おねがいしまーす」

メンバー「「「「「はーーーい(シャコシャコシャコシャコシャコ)」」」」」

大阪もそうだったけど全体的にMCがずっとゆるくて可愛かったw

 

 アンコール1曲目はアルバム収録曲でもある「リスタート」を。アコナビスでもずっと聴いてたけど毎度しんみり聴いてしまうな……2曲目はミラーボール!イントロの前から、確信を持って絶対これだと思ったWiWがきて思わずニッコリ。黄色い照明がばーっと当たってめちゃくちゃ綺麗で……良……!

 ただでさえ大好きな田淵くんの曲を至近距離で浴びてしまったので、好きなだけ踊った〜!!それだけで間違いなく過去イチ最高に楽しかったのですが、2サビは伊藤さんとずーっと目線で会話してた。お互い「たのしいねえ!」って全力でやりとり出来てうれしかった……気持ちが往復するのが実感できて、大変貴重な経験をさせて頂きました。

 締めの1曲は、「まだやってないことをやってみたい、と思って」と、デビュー曲でもあるゴールラインを、同期音源無しで届けてくれました。前日の大阪公演が終わった後で急遽決まったらしい。昨日の今日でトライできる環境は元より、それだけしっかりスキルが身に付いていることも、これまでの道のりを想ってちょっと泣けた。
 曲名言わずにやるつもりだったのに伊藤さんが出だしの音を取るために「いつか〜♪」と歌ってしまい、慌てる場面にもほっこりさせられました。なんてベタな凡ミス。だがそこがいい。

 演奏もコーラス自体もすごくシンプルで、だからこそしっかりと「5人の音」がまっすぐ届いて刺さる1曲でした。3年前はコーレス出来てたのにな〜〜〜ってちょっと寂しくもなった。取り戻したいよなぁ。

 〆のポーズは昨日と違って、伊藤さんが何か思い出した様子で全員を集めてコソコソと会議(この様子が伝令もらってマウンドに集まる高校球児みたいでちょっとオモロい)、5人それぞれの思う"明太子ポーズ"で終わりました。

 

 

 

 過去イチの楽しさを更新して大満足に浸る暇もなく、ダッシュで空港へ向かい、ツアー2日目が無事に終わりました。うどんを……うどんを食べて通りもん(森嶋さんの好物)を買って帰るまでが福岡遠征よ……!また来るけん!!!
空港で演者と出くわす羽目になったが……wwww

 

 

次は最終日横浜〜〜〜!!!!

hisame2501.hatenadiary.jp