ひさろぐ分館

分けて書きたい用

2023.10.14 サンロッカーズ渋谷 vs 琉球ゴールデンキングス@青山学院大学

サンロッカーズ渋谷戦に行ってきました

無事にレギュラーシーズンのデビューを果たして参りました✌️

青山学院大学の体育館、めちゃくちゃ熱かったし暑かった……!!!

 

通り沿いから見える会場外観

完売御礼!!

 まずは試合開始の1時間前に友達と合流。入場列が大学敷地内にずらずら〜っと並ぶ盛況ぶり。チケット完売ですって。W杯効果すごい。まぁみんな鷹ちゃんさん(ホーキンソン選手)見たいよね……!!

 列に並んでいる途中でチアの皆さんが揃ってお手振りしてました。こういうところでも盛り上げてくれるので入る段階で気分がアガります。

 手荷物検査とチケット提示を通り、会場内へ。中に入ってもロビーがものすごい混雑で、物販など見る余裕もなくぎゅうぎゅうだった……一般の体育館なので、動線がわやくちゃなのは流石に仕方ないですね。。。

 

 この日はホーム開幕戦ということもあって、来場者全員にノベルティが配布されていました。手厚い〜!!!!まぁ私はアウェイの応援なので使わないんだけど。

 写真撮り損ねたけど館内にも選手のバナー(縦幕)やトイレ誘導サインが黄色&紫のサンロッカーズ仕様になっていたりと、「これ毎週末の試合のたびに設営やるんだ…」と震えていました。現場の皆さんご苦労様です。会場内でピザも売ってるし、もっと隅々まで堪能しておけばよかったかも🙃

 

 今回のお席は2階スタンドです!!近い!!!キャパが最大4000くらい?なので、2階でもだいぶ近く感じました。立地もいいし、これだけ近くで見られるのは渋谷ホーム戦の良い所だと思う。1番遠い2階自由席(大人1枚1000〜2000円!)でもかなりの迫力で観られるので、初心者にもありがたい会場です。写真より体感はもっと近いです。

 椅子はエリアによって種類が違うのですが、2階スタンドは体育館備え付けの古いベンチタイプで、上着を敷いてなかったら大変だったかも。かっっったい椅子が苦手な人は折りたたみの薄い座布団があるといいです。座面幅も狭いし、熱気が上がってくるので薄着のほうがいい。本当に暑かった……

 

 試合開始前・ハーフタイム中など色んなタイミングで楽しめる企画がたくさんありました!ファンクラブで選ばれた人たちがコートを数分間使える時間があったり、ランダムで選ばれた2階のお客さんを1階席に無料で招待したり、お客さんがフリースロー入れられたら商品券プレゼント!っていう企画があったり、チップオフの時は1階席の全員が立って応援したり。
 多分どのチームもこういうことやってるんだろうけど、会場演出も色々工夫してて良いなー。あと会員特典で配ってるキンブレが遠隔操作できる無線式だった。あれ結構良い値段しますよね。

入場〜オープニングセレモニー。レーザーはなんぼでも焚いてほしい。

試合開始前の数分間、FC会員向けにコートを解放する時間がありました。

ザ・古いベンチ。おしりのおわりです😂

アップ中の選手のバッシュをどアップで抜くタイム。ニッチジャンル……!

 これまで天皇杯やCSファイナルなどの大きい試合しか経験がなかったので、普段のリーグからエンタメに振り切っているのが分かって良かったです。Bリーグはとにかくお客さんにめいっぱい楽しんでもらうぞ!!という気概がビシバシ伝わってくるので、競技に明るくなくても自分なりに楽しんでいいんだなと実感できた。いや〜お金払い甲斐があるわぁ。

 マスコットキャラ沼に浸りかかっているのを自覚しつつあるんですが、ハーフタイム中のサンディくんがコート中央でデーン!とごろ寝しててやりたい放題なのも可愛かったです。開場してすぐの時間帯、試合開始前、試合中など、とにかく常にお客さんの近くに来てはイジり…………盛り上げてくれてました。ファンサがすごい。めちゃくちゃ可愛い。
 あとフリースローの時にやたら変な音鳴ってるな?と思ったら、サンディくんの持ってたピコピコハンマーでした。会場狭いからめっっちゃ目立つし配信にもがっつり入ってた〜〜〜君だけ鳴り物OKなのずるくない?

基本的に何やっても許されると思ってそう

 

相手のディフェンスコールに紛れて\GOGO KINGS!/って声援が聞こえるのも頼もしかったな〜〜〜もしかしてキングスブースターってどこにでもいますか???いつでも「ハ?こちとら常にホーム戦だが??」みたいな顔してません???いっぱい声出しできて楽しかったです。

 チームとしては序盤こそリードを許したものの、無事に勝ってくれてなお楽しかったです😁3Pシュートの成績だけみると今村さんが4/4(100%)、岸本さんが3/6(50%)でキレッキレでした………むちゃくちゃかっこよかった………!

 

 知れば知るほど「バスケ、めちゃくちゃ気軽に楽しめてええな……」の気持ちになってしまうわ(※これは演劇制作会社の悪口です)サンロッカーズ渋谷のホーム戦は適宜販売されていくようなので、ちょっとでも興味あったら気軽にチケット買って欲しい〜!一般販売でもちょこちょこ良い席が残ってたりするし、バスケに詳しくなくても大体たのしいので!!!

 どの席にも「特にどっちも推してないんでじっくり観るぜ!」みたいなお客さんは結構いるので、にわかでも全然問題ないです。もちろん一緒に応援するのも楽しいけども。

チケット販売スケジュール | サンロッカーズ渋谷

 演劇やライブのチケ発に慣れてるオタクなら、買うのは苦労しないと思います。何故ならば………サーバーが落ちないから………ッ

 

 帰りは連番してくれた友達一家とご飯食べて解散しました。いつも付き合ってくれてありがとよ……🦍強いて言えば、渋谷の会場周辺はあんまり飲食店がない(ていうか普段行かないから子連れでも入りやすい店が全然分からん)のが不便だったかも。どこも混んでそうだしね。

 

 来週は横浜ビーコル戦です!!!!!!