ひさろぐ分館

分けて書きたい用

オタク、天皇杯決勝に行く②

第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 決勝戦

というわけで行ってきました、有明コロシアム!!!

 

推しの武道館ワンマンで馬鹿騒ぎしてからの翌日です。おはようございます。ヘドバンのダメージは最小限に収まりました。バスケアニメのタイアップも全部聞いてきたので無事仕上がっています(?)

 

今回は普段お世話になっているフォロワーとその息子さん(バスケ少年!)に連番していただくことになり、本当に本当にありがたかったです。いくらなんでも初心者がぼっちで行くにはハードルが高いのよ。

 

会場前で合流して「うわー!体育館だー!」などとIQ2しかない感想を垂れ流したり物販を冷やかそうとしたら長蛇の列で諦めたりしていました。背番号の缶バッジがガチャなのは悪い文明だと思います。

 

そわそわしつつ着席……も束の間、完全におのぼりさんなので客席の一番上まで行って写真撮った。壮観!!練習の時間も普通にどっちのゴールも見たくて目が足りなかった……あと第ゼロ感かけてくれてありがと運営さん……

埋まり具合どんなかな〜と思っていたらアウェイにしては結構居たのでは……??遠征組も多分いっぱい居たと思います。というか周りの人たちから既に地元独特のイントネーションが聞こえまくっていました。みなさん移動おつかれさまです。多分最終便で帰るひとたちも多いと思う…!

選手の入場などは演出が入るのでペンライトがあるとよいらしいとの情報をキャッチし、遠慮なくキンブレ振りました(※前日も大閃光を15本折ったオタク)

画像

試合中の写真全然ないw

 

死ぬほど当たり前のこと言うんですけど、敵と味方で応援のリズムが違うので最初の5分くらい自分がどっちの拍を取ったらのかちょいちょい分かりませんでした。あとオフェンスとディフェンスが交互に来るから…それでまた拍手も変わるから…いやこれ客席も忙しいね…?(スポーツ見ない人の感想だから許してほしい)

 

ざっくりしたルールは分かるにしても、目の前で目まぐるしく動くボールと選手に全く付いていけず、笛が鳴るたびに「今なにをしましたか…?」の顔になりました。完全に「なんか嬉しいっぽい」「なんか良くないっぽい」みたいな雰囲気だけで適当に拍手をしていた。応援が雑。いま明確にプッシュしたな!って分かるのも一応あったよ。一応!

3Qくらいからは声出しながら手を叩くのにも慣れて雰囲気も試合展開も追うのにちょっと余裕が出てきた。というか声出し解禁後の観戦で本当に良かった。あれ声出さずに観るの無理じゃない???そういえば指笛禁止だったんですけど、ちょいちょい聞こえてましたね。チームに迷惑かかるだけだからやめとけ。

キングスのチアガールさんたちが後半になって紺の衣装にお色直ししてるの良かった。可愛い子には服をいっぱい着せよと昔から言いますからね。あとショーの曲が「かぎやで風」のメロディになってて地元感がすごい。地元だから当たり前なんだけど。

 

試合は87-76で負けちゃったけど、終盤の72点目の岸本さんの3Pシュートでぐわ〜っ!と盛り上がったの楽しかったなぁ。いけるかもって思ったもんなぁ〜〜〜めちゃくちゃかっこよかった。

https://twitter.com/hisame2501/status/1634823574803595264

 

序盤からリードされ続けて、一時は4点差まで詰められたんですけどね……しかしそのあとすぐにすぽぽーーんと突き放されそのまま試合終了。

素人目にもなかなかシュートが決まらずにモタついた時間があったのは分かったので、もう一歩攻めきれなかったのかな〜という印象です。逆に千葉ジェッツさんは隙がないというか、盤石な雰囲気があったので優勝インタビューで怪我が多かったみたいな話をしてて意外だった。それでいてあれだけしっかりまとまってたんだな。すごいな。

 

雰囲気でも味わえたらいいな〜くらいのエンジョイ勢だったんですけど、綺麗な弧を描くボールとか、自分の位置からはっきりと入る入らないが一瞬で分かるのとか、拍手や声援の反響とか、自分の五感でちゃんと味わえて楽しかったです。ホーム戦しぬほど楽しいだろうなぁ〜〜〜いいな〜〜〜!!!あとお酒飲めたら最高だな〜〜!!??!

 

 

千葉ジェッツのみなさん、優勝おめでとうございます🎊