ひさろぐ分館

分けて書きたい用

オタクのせいで公式の企画が1つ潰れた『かもしれない』話

オタクのせいで公式の企画が1つ潰れたかもしれない話

 オタクのリテラシーの低さにムカついてるので、自分の為に記事として残します。とはいえ口汚いのはよくないので、なるべく冷静に書きたいと思います。なるべく。

 

※本記事に書いてあることは全て想像の域を出ません。

※私が妄想を膨らませて勝手に怒っているだけです。

 

 

 

 さて本日の昼間、気になるツイートを見かけました。

 今巷で話題になっている人気作の、ファン待望のLINEスタンプがどうやら登場…した…?という情報です。

 パブサーゴリゴリマンことこのわたくしがリリースを見逃すとはなんたる失態!!と急ぎ公式アカウントを確認するも、特になんのお知らせもない。とはいえ私も大好きな作品なので、気になって調べてみたところこんなツイートが。

 

あ〜〜〜〜(察し)

 

既に嫌な予感でいっぱいでしたが、とはいえ自分で確認しないことには話が進まないのでリンクをクリック。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜ね

PVに貢献すんのやだな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

さて何が起こっていたのか、ゆっくり説明していきますね。

 

まず隠しスタンプってなんぞや

 私も今回初めて知ったんですが、どうやら「通常の検索では出てこない無料のスタンプ」を、このサイトでは隠しスタンプと呼び、紹介しているようです。うーーーん既にキナ臭い。

 LINEを使っている人はご存知かと思いますが、LINEスタンプには有料で買うものと、無料で配布されているものの2種類があります。

 当然「じゃあ隠しスタンプってなんだよ……」ってなりますね。私もなりました。一応ざっと見でLINEの公式リリースやTwitterアカウントを検索してみましたが、LINE運営側が正式に「隠しスタンプ」という表記を使っている様子はありませんでした。うーーーんだいぶ怪しくなってきた。(使用された実例があれば情報提供していただけると助かります)

 さて見れば見るほど胡散臭いこのサイト、よく見てみるとスタンプがそれぞれ「友だち追加」「フリー」「フリー・先着」「条件クリア」とカテゴライズされています。特に気になったのが「フリー・先着」の文字。

 確かにスタンプそのものは無料でもらえるようですが、ちょっと様子がおかしい。無料なのに先着とはこれいかに。

 答えはすぐに見つかりました。

 

どうやらリークサイトで間違いない

カバヤ公式リリースのスクリーンショット

ぱんだの形のチョコビスケット「さくさくぱんだ」から、『香り華やぐダージリン』が期間限定で登場! | カバヤ食品株式会社

 「フリー・先着」と記載されていたスタンプの正体は、企業がキャンペーンで配布している無料スタンプのことでした。これは本来商品を購入した方にのみ、先着で配布されているものです。

 そもそもLINEスタンプを企業が無料配布したい場合、静止画8種類で3,500万円かかります。私も詳しくはないのですが、オプションなどがあると別途費用が発生しそうです。要するに企業がお金を払って、自身の顧客へのお礼の為に、あるいはこのスタンプが欲しかったら商品を買ってね!といったアピールの為に配信されている訳ですね。カバヤさんの場合、先着で配布終了してしまうということは、5万ダウンロードまでならキャンペーンの予算の範囲内、ということでしょう。

 つまり「隠しスタンプ」とは「なんらかの理由で、限定されたユーザーにのみ配布したいスタンプ」であると言えます。仕組みは分かりませんがそういった無料スタンプを速やかに感知し、意図しない範囲にまで拡散させてしまうリークサイトというのが実態のようです。

 

それにしてもオタクの行儀が悪い

 リークのツイートが12時頃に出て、気付いたオタクたちが徐々にざわざわし始めます。私が気付いたのが15時を過ぎた頃。

ざわ……

ざわ………

怪しいものをダウンロードするな


 一応何人かは冷静な方もいらっしゃいました。

まぁ普通はこういう反応ですよね

 

出てきとるやないか

 情報が錯綜する中で、ついにはリークサイトではなくスタンプのダウンロードリンク自体が拡散されていく始末。

なぜなのか

公式リリース前だからでは?

お礼言うぐらいだったらもっと冷静になってほしい

 そして夜になり、状況を察知した作品公式アカウントが慌ててツイートする事態に。

 書き方で分かるように、どうやら予定外のタイミングのアナウンスになってしまった様子。そりゃそうだ。だって誰にもURL教えてないはずなのにオタクが勝手にダウンロードしてるんだもん。

 ちなみにこの作品公式アカウントは、ほとんどのツイートを「午前10時」「午後4時」など0分ぴったりのタイミングで投稿しています。文面も堅すぎず丁寧で、冷静かつ計画的に運用されている様子がとても好感を持てます。全企業アカウントは見習ってほしい。

 

最悪の想像をしてみよう!

 言い忘れておりましたが私の職業はデザイナーです。お堅い業界の広報誌もあればLPやバナー類、イベントのポスターやグッズ、ノベルティなどを色んなものをちまちま作ったりボツにされたりしています。多くはありませんが、小売店のキャンペーンのお手伝いもしたことがあります。その立場から最悪の想像をしてしまったので、皆様にも共有したいと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

えらいひと「弊社の商品が好調だ!成績もずっと伸びてるし、お客様に還元する為にもここはノベルティを作って配ろう。それで更に売り上げが見込めるぞ!担当君は何が良いと思う?」

担当君「エゴサーしてみたかんじだと、皆さんLINEスタンプが欲しいと仰ってます。ポストカードを配布して、QRコードを載せて配るといいかもです。」

えらいひと「じゃあさっそく発注しよう。あとは任せたよ!」

担当君「\はいよろこんでー!/」

 

担当君「ということでLINEスタンプを作ることになりました。URLはお金を払った人だけが分かる仕様にします。」

デザイナーさん「了解です。デザイン作ったら監修と審査に回してください。配信アドレスが分かったらQRコードにして、ポストカードの印刷データを作ります。」

 

担当くん「見積もりとって、納期確認して、デザイン作ってもらって、よし。LINEさんに提出して審査を待つぞ」

〜n日後〜

LINEさん「審査通したやで。URLこれな。」

 

デザイナーさん「URLもらってポストカードにしました。これで印刷に出せます」

担当君「印刷よし!各店舗に配って、お客さんに喜んでもらうぞ〜!」

マーケティングさん「すみませんそれストップです」

担当君「えっ」

マーケティングさん「さっき気付いたんですがSNSで既に拡散されてます。リークされたみたいです。」

デザイナーさん「えっじゃあこのポストカードは」

マーケティングさん「…………」

担当君「………………廃棄………ですかね……」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※全て私の妄想です

 誓って言いますが中の人たちとは全くの無縁です。想像力がたくましいだけです。ですが、隠しスタンプなどというものが拡散されてしまう以上、どこの企業でもこういうことは十分有り得ると思います。

 

今一度、あなたのリテラシーを問いたい

 結局のところ、今回拡散されてしまったLINEスタンプについて正確に分かることは「期間限定で無料配布予定だったものが、制作側が意図しないタイミングで広まってしまった」という1点だけです。それ以外は全て闇の中です。

 ですが、拡散されたきっかけがリークサイトとはいえ、よりにもよって作品を応援している立場の人たちが、制作側の予定を覆してしまったことは事実です。正直に申し上げて私はめちゃくちゃ恥ずかしいし、オタクとして恥ずべきだと思います。発売前の雑誌の情報だって、拡散しないように散々注意されてますよね。それなのに、なんとなく怪しいぞと思いつつもとりあえずダウンロードしちゃった人、たくさんいますよね?

 

 それって本当に「応援」してますか?「邪魔」してませんか??

 

開店前のレストランに押しかけて提供が遅いって言ってるようなもん

アナウンスが遅いんじゃないよね。オタクが急かしたんだよね??

 

できることをしよう

長々と書いてしまいましたが、最後に。

 

これを読んでくださった方は是非

・怪しいものは話題に出さない、スルーする

・検証するときは鍵垢で、信用できる人たちとやる

・分かんなかったら公式のお知らせを待つ、お知らせがなかったら忘れる

など、それぞれできることがないか考えてみてください。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

 

【おまけ】

いや〜それにしても本当に、誘導先のアドレスがヤバいスパムや詐欺のアカウントじゃなくて良かったですね〜!(^ω^)