ひさろぐ分館

分けて書きたい用

2024.01.01 琉球ゴールデンキングス vs 仙台89ERS@沖縄アリーナ

沖縄アリーナに来たよー!!!

帰省の連絡を入れるついでに「アノ元旦にですね…バスケ観に行きたいんですケド…」と駄々を捏ねてついに行ってまいりました沖縄アリーナ!!!!!念願の!!!ホーム戦!!!!!!!!

送迎役の父がぐっすりお昼寝していた為、予定より遅れましたが😅みんな高速降りたら右に曲がるって覚えておいてね……めっちゃ反対側行ったね……

 

到着するとアリーナ前の広場ではゴーディーがお出迎えしてくれました!かわいい。このどこ見てるか分かんない目がかわいい。ひょうたんみたいなボディもたまらん。お正月ということもあって獅子舞を引き連れていてファンサを振り撒いたり子供にギャン泣きされたりしていました。獅子舞こわいよね……😂

頭に王冠に正月飾りが付いててかわいいゴーディー氏

獅子舞を手懐けるゴーディー氏

入場前にまずは物販へ。こちらは常設ショップなのでチケットがなくても入れます。地域の人に日常的に使ってほしいというコンセプトのためカフェも併設されてる……けど人混みが……人混みがすごくて全然余裕がなく……!次があったらラテアート(プリントのやつ)飲みたいです。

沖アリは全てキャッシュレス決済になっているので、クレカ・QRコード決済・交通系ICなど準備しておくとよいです。

お正月なのでゴールネットのついた鳥居が設置されてました(分かりにくい)

兎にも角にも大混雑してて若干めげそうだったけどお目当てのペンライトやキーホルダーなど買って福引にも参加できました。景品は今村選手の缶バッジ!鞄につけちゃお。箱推しだからなんでもいいマン。

さて入場!今回はちょっと奮発してコートサイドのお席を買いましたーーーどうせ行くなら近い方がいい!!!どうせ滅多に行けないし!!!ゆーて帝劇S席より安いので許されたい!!!

一般の入場口ではなく専用エントランスから入ります

私は普通にチケット買って入る勢ですが、スポンサーの名前を出して颯爽と入っていくおVIP様たちも同じエントランスを使うのでちょっとドキドキした。小市民。

 

1Fのコートサイドラウンジ(専用エリア)

専用の売店とトイレが併設。左上は一般入場口のエントランス

メニューとかちゃんと撮ればよかった😂唐揚げやポテトなど頂きました。

会場内は飲食持ち込み禁止で自販機などもないので、

各階の売店はどこも長蛇の列でした。沖縄県民が行列を作るなんて……ッ

goldenkings.jp

 

まだ試合開始まで余裕があったのでアリーナ内をうろうろしてきました。

モニターでお手洗い状況が分かる 便利すぎ

廊下にはそこかしこにモニターが

残波の無配!残波の無配だ!(我慢しました)

他にも撮影スポットやお正月限定のガチャガチャなどもあったりで大変賑わっていました。フロアに降りるルートが分かりにくくて迷子になりかけたのは内緒です。あと3Fは反対側へぐるっと回り込もうと思ったらスイートルームに阻まれたりするので、大人しく廊下&階段を基準にして移動した方がいい(それはそう)

上からの眺めも素晴らしいです

どこから見ても遮蔽物がなくてコートが見やすくて、本当に良い箱でした。これは通う価値がありますなーーー南部からだとちょっと行きにくいのですが(初売りの為ライカムが使えず……)音響もちゃんと聴きたいのでいつかライブでも行けたらいいな。

 

さて自分の席に戻って試合開始です。

初めての沖縄アリーナにうちの宮城も喜んでおります

ファウルの時はリプレイもしてくれるクソデカモニター

コートサイドは全員リストバンド着用です

過去イチ近くて大興奮でした!!

肝心の試合結果は……残り2秒、今村選手がフリースローを決めて同点に追いつくも、なんと最後の最後に相手のシュートが決まり、1ゴール差での惜敗となりました。く、くやしいいいいい……!!!!スリーも全然入らなくて、なかなか苦しい展開だった。同点になった時点で「よっしゃオーバータイムもらった!!」と思ったのに😂(キングスはオーバータイム無敗のジンクスがあるのです)いやーーーしかしあれが入るのか〜〜〜〜〜…………しばらく天を仰いで頭抱えちゃったもん。本当に、最後の最後まで大興奮の試合でした。

ホーム戦だと地元ブースターの大声援が本当に頼もしく、オフェンスのコールも必ずBGMより先に声出ししてくれる方が居て、このチームの財産って多分"これ"なんだな〜って実感しました。野次っぽいのもまぁまぁ聞こえたけど🙄えげつないブーイングも、一生止まらん指笛も、最初から最後まで圧倒されるばかりでした。私もアウェイ戦の時は喉千切れるくらい頑張ります。まかちょーけー!!

 

 

この日の午後四時過ぎ、遠く石川県能登半島では大きな地震があり、新潟出身の今村選手からも試合後にコメントがありました。

私も北陸フォロワーたちの状況が気になってソワソワしてたけど、ご本人も試合前にツイートしてたし気が気でなかったんじゃないかな。あっ直接の相互さんはみんな無事が確認できました。そんなに大きい被害もなかったっぽくてよかった。よかった……私は3.11の時も沖縄に居たので、それを思い出してちょっとだけナーバスになったり……でも試合を見たら良い意味でそれどころじゃなくなったので、配信で見てた人たちも元気になってたらいいなぁ。

まだまだ余震が続いたり救助や支援が十分でない状況ですが、被災地の皆様が一刻も早くゆっくり過ごせるようになって欲しいです。

 

現地のフォロワーさんにご挨拶しそびれちゃったのが無念なのでまた絶対行きます。シーミーか……シーミーしかないな……同行してくれた姉も楽しんでくれてよかったです。次は勝つんだからぁ!!!