ひさろぐ分館

分けて書きたい用

Argonavis TOUR 2022 RUN-UP@大阪 Zepp Namba

行って来ました〜〜ランナップツアー!

アルゴナビスにとっては初めてのツアー!そして私にとっては初めての全通。という事で、折角なのでブログにまとめました。

セトリ等、ライブの内容が知りたい人は目次からどうぞ。

 

出発

 ぷらっとこだま→大阪1泊→伊丹から福岡→終演後ダッシュ搭乗芸で帰る弾丸日程。電車が不安すぎて1時間半前に着いたのでゆっくり朝マック🌞

 新幹線暇かなって思ったけど仮眠してドクストの小説読んでたらあっという間だったな……車内販売がないのがちょっと残念だが。アイス食べたかった〜!
富士山には雲がかかっていて全貌は見られず。そういえばコニファーでも見られなかったなー!なかなか縁が無い。

 

新大阪に到着

 新大阪に着いて、まだお腹も空いてなかったので直接物販へ。大通り沿いくっっっそ暑かったです飲み物と日傘あってほんとによかった!!!レジ4台の進みじゃないんよ〜〜〜先にお会計済ませたフォロワーから激励される始末。無事にご当地アイテムをゲットして離脱した時にはへとへと。

 爆速でなんばに戻って食べたのが自由軒さんのカレー(並)!!前日にお昼どうしよ〜〜おださく私はどうしたらいい良しカレーを食べよう!!と即決。年明けに劇場版文豪ストレイドッグスBEASTに通いまくったオタクなので、無事織田先輩にカレーを提供出来て満足です。

 思ったほど辛くなく、卵が混ざってマイルドになっておいしかった〜ウスターソースかけるとしょっぱいけど、何せ暑いしお腹ぺこぺこだったので飲むように完食。お店のおばちゃん達がせっせこ働くのも見ていて気持ちよかった。オタクが長居しちゃいかんと思ってお写真撮ってさっさと出ましたが多分20分も居なかった…www

 ホテル寄ってちょっと休憩…したら全然時間がなく、会場へ急ぎ戻り🚶‍♀️

 

セットリスト

2022.10.1 Zepp Namba

  1. JUNCTION
  2. Reversal
  3. 可能性
  4. 心を歌いたい
  5. 僕の日々にいつもいてよ
  6. Y
  7. 星がはじまる
  8. Starry Line
  9. 迷い星
  10. きっと僕らは
  11. 雨上がりの坂道
  12. 命のクリック
  13. BLUE ALBUM

En.

  1. 逢のうた
  2. 流星雨
  3. ゴールライン

 

ライブ本編

(割と自信ないので捏造してたらごめん)

 7列目下手のお席。会場入ったら思ったより全員よく見え………っていうかもうずっとドラムが見える…ありがたい……忘れもしない5月のライブの目潰しビームの恨み……良い感じにリベンジ出来ました☺️

 開演して暗転したらすぐ立っていいんだぞオタク!!会場が若干キョドりがちなのも「わ〜〜〜地方だツアー初日だ初公演だ〜〜〜!」てなるやつ。楽しいねえ!ライブ楽しいねえ!!

 ステージは、背景幕が放射状に伸びた雲を描いた空。中央には八幡坂を模して傾斜のついた通路、奥にはシックな街灯の照明が計6本。その下に植物の造花で道路脇の植え込みを再現。ライブ用のセットというよりちょっと撮影セットみたいな雰囲気で、函館公演で撮影した八幡坂の5人の写真を思い出しました。グッズにもなってるやつ。

 メンバーが下手から登場。ド頭にJCT→リバのコンボで即優勝確定ブチ上がり✌︎('ω'✌︎ )JCTのBメロクラップで楽しさ全開。ここうた辺りかな?蓮くんが、普段は地声でトップまで駆け上がるところをファルセットでいなしてたので、高音ちょっと辛そうだった。得意な音域のロングトーンは相変わらずトルコアイスもびっくりの伸び方でしたが。

 

 本編のMCでは万浬&凛生のグッズ紹介。
万浬「こちらのリボン!バッグに結んだり、ネクタイにしたり、……ハチマキとして頭に巻いたり」と使い方のアナウンス。
凛生「俺が紹介するのはタオルだ。結んだり…ネクタイにしたり、ハチマキとして巻いたり」
笑いの本場大阪で天丼とは流石ですね、天才。
 タオルは回したりも出来るので、みんなで出来るようになったらいいね〜としみじみした場面もありました(※コロナ禍のレギュでは不可な事が多い)
蓮くんに「他にもなにかあるの?」と聞かれて(おねだり上手…!)逡巡した凛生くん、おもむろにタオルを掴むと「行くぞ七星!」と言っていきなりぶん投げ。唸れ天才の右腕!!!!
一瞬、投球練習でやるようなやつ(伝われ)かと思ったのに全然そんなことなくて威力も足りなくて2人の間にひょろろ…と落ちてった。シュール。

 

 Yではメンバーがクラップを煽り、うぉっうぉー♪のコーラスを受けてアカペラで開始。このコールも発声解禁されたらみんなでやりたいやつだよ〜〜〜はやく滅してくれコロナ。

 星はじ→すたりら→迷い星の三連星良かった⭐️⭐️⭐️三つら星といえばジョ伝かジェットストリームアタックかオリオン座のどれかですよ(?)星はじのイントロでメンバー集合するとこ一生やってほしい。かわいい。迷い星では青空の背景が真っ暗な夜空に変身。うおぉおおぉぉ星空を背負わせたら世界一のボーカリスト七星蓮……!

 雨上がりの坂道はSEではなく、特殊イントロの演奏で開始(伊藤さんがDTMで作ったものを送ったら、みんながかっこいい!と気に入ってくれたので採用になったそう)

 青バム、初披露なのに既に30回ぐらいライブでやった気さえしてくる…なんでだ…やたら魂に馴染む……ズッチャー♪ズッチャー♪のテンポが気持ち良くて楽しい〜〜〜好きな曲。本編ラストを飾るのが「青い夢よ続け 次のステージへと」なの、美しすぎた…良………

 

アンコール

 アンコールは中の人バージョンで登場。
 日向さんの登場即上手ダッシュ芸が見られましたが完全に放置されててオモロ。伊藤さんが台本ありません!と堂々宣言してず〜っとゆるゆる喋ってて終始自由すぎた。

 ボーカルが真ん中で喋ってる間、後ろでスッ……としゃがみ込んでスマホで写真を撮り出すキーボード、それに気付いて割り込んで映りに行くギター、背後のおもろい状況に気付いてわざわざ下手サイドに移動するボーカル、その様子を横でニコニコ見守るベースの4人。
 耐えきれなくなったドラム「ねぇもう言っていい?!俺から見える景色、両方すっごい自由なんですけど…!!」えらい。ツッコミ待ち×4を1人で捌くドラム!えらいよ!!!
伊藤さんがなおもゆるっと喋り続けるので「新曲3つありましたけど、(演奏してみて)どうでしたか!」と強めに軌道修正してくれる橋本万浬くんマジで万浬くん…今後もリズム隊としてMCのリズムキープがんばってほし……😂

 日「でもジャイロは(喋りすぎて)新記録出してたからな…」あっちが伸ばしたらこっちも伸ばしていいみたいに言わない🙅‍♀️

 

伊藤さん・森嶋さん・前田さんは髪をキャラクター寄りに染めての出演でした。伊藤さんの提案で「今までやってなかったけど、見た目でもキャラクターを表現したい」とのこと。森嶋さん&前田さんの2人は普段全く染めたりしないので新鮮でした(森嶋さんは20年ぶりとか?)

伊「アルゴナは提案に乗ってくれる人ばかりで、とにかくみんな優しすぎる😂もしかしたら陰で悪口言われてるかもしれん!😂」

前「ソ、ソンナコトナイ、ヨ」

伊「それ(悪口)言ってるやつじゃん!!」

 

 前田さんは染めるのにブリーチせずに2回くらい色入れたとのこと。頑なに頭を怪我して血で染まった体を貫いていましたが、その路線でいいんですね…?w
そういえばかなり頻繁に楽器を持ち替えていたように感じたので、新兵器のサンダーバードちゃんが大活躍だったのかな(ちゃんと見なよ)

 ケータリングではたこ焼きやら551やらが振る舞われてた模様。

 初ツアーの初日のアンコ3曲が1stシングルの構成なの、嬉しかった!!持ち弾が増えても初期曲が聴けるのありがたいよ〜〜〜ノーモアお焚き上げ。逢のうたは頑なにワイパーを貫くって決めてるんですけど相変わらず人口が少ない。いいけど。流星雨では温存していたミラーボールがついに出てきてテンション上がりました。ここかーい!最高〜!!

 ご挨拶で印象的だったのは森嶋さん。「客席パッツパツに埋めたい!警備員さんがこんな(体全体で客を食い止めようとするポーズ)なるぐらい!」もっと大きい会場でとか、まだ出会ってない人たちにも届けたいみたいな事を言ってて。今回使われなかった二階席を見ながら思うところがきっとあったのだろうなと。

 

森「リハに入ってみて、最初期の3人体制の時の事を思い出した。あの時もスタジオ入ったよね。初心に返るじゃないけど、この歳(※既にアラフォー)でも青春ってできるんだなって」

 

 して、デビューシングル表題曲でアンコール〆、構成が美しすぎた(2回目)
ゴルラの歌詞は最初こそピンと来てなかったけど、時間と共に重みが出てきてすごいな…ツアーでやるからこそ、公演を重ねるごとに意味が強化されていく曲だなぁと思いました。「終わりはまだ見えないよ」といつまでも歌い続けて欲しい。

 

締めのラインナップでは久々にアルゴナ名物「ひとりだけヘッドセットのせいで声がばかでかい橋本祥平」を堪能しました。上手下手へご挨拶ののち最後にセット中央奥に集まって戦隊のポーズみたいなのやってた。

 

 


 ご飯何にも決めてなくてウロウロした結果、そもそも繁華街で1人で飲み屋に入る習慣が無かったことに気付き、結局トリキに逃げ込み梅酒サイダー割でひとり打ち上げ🍻串うま

 大満足で初日を終え、「なんと……明日もある!!!」の浮かれ具合でしたが、早起きのおかげで爆睡しましたとさ。福岡編に続く!

 

hisame2501.hatenadiary.jp