ひさろぐ分館

分けて書きたい用

ドクステとわたし〜ストーンワールドを駆け抜けろ!2022年夏〜(仮題)

初めましてあるいはこんにちは。氷雨です。

Dr.Stoneに、そしてドクステに出会い、

勢い余って気が狂ったこの夏の思い出として、

この記事を残そうと思います。

 

Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~

www.youtube.com

 

 

 

出会った時が推す時だ。

1番最初に気になったのは、たぶんこのツイートだったと思う。

の、これ

Dr.Stoneってそんな話だったん!?」

 

思えば今年の春先ぐらい?にこれ見たのが最初のタネでした。

私は本誌WJ購読2桁年のオタク(近年はハイキューガチ勢)なんですが、

掲載作品全部読む!の時期もあればゆるゆると選り好みすることもあり、

絵柄の食わず嫌いが発動した為連載時は完全スルーしていました。

愚か者とは私のことだ。

兎にも角にもこの主人公が英霊相当の偉人であることに衝撃を受けてしまい、

アインシュタイン依代が科学大好き少年だなんて"""エモ"""やん」と

関心してしまいました。カルデアシステム・・・夢があるよね・・・

(わたしは四次〜事件簿のⅡ世と王様がだいすきです)

(ただしFGOはまともにやってない)

 

タネ、芽吹く。

時期がちょっと空いたものの、平日夜に突然アニメを見る所業に出た。

なんで見始めたのかはわからない・・・舞台沼の人間なので、

ドクステが始まったこともコロナで中止になったことも知っていて、

サブリミナル的に気が向いた?というか。

潮がいずれ満ちるように、雨がやがて上がるように、

その時が来たとしか表現できない。

 

 

ツリーを辿っていただけると分かりますが、

故・藤原啓治さんのお芝居に情緒をけちょんけちょんにされたり、

ニッキーちゃんのオタク心に共感したりしています。

クソチョロかな?

これでも一応フルタイムで働く社会人なのですが、

睡眠時間を犠牲にしつつ3日かけて龍水まで完走しました。

 

我ながらなかなかのスピード感である。

が、この辺はまだ全然正気(当社比)だった。

 

船、作ってもらうしかねえ!!

まぁ当然続きを読みたい!となり、

手元にはジャンプ+のタブレットがあり、オタクはこうなるわけで。

 

ノンストップ爆速で読む。

「NO RICE NO LIFE」についてはこちらをご覧ください🍚

米食べたいよ熱々ホカホカライス!!(原文ママ

振り返ったら1日で読んでた。午前3時て。スピード感。

元々漫画読むの早いほうだけどさすがに駆け抜けちゃったので

そのうち単行本買ってじっくり読み返します。

描き下ろしも楽しみ。

 

 

再配信、やるってよ!!

丁度アニメを見終わったタイミングでこんなことを宣っていた翌日、

安心して観られない舞台も世の中にはあんねん

 

あっさりとステのアンコール配信のお知らせが飛び込んでくる。

そうだね、天啓だね。

なにこの・・・なに????

欲しい時に欲しいものが向こうからやってくるカンジ。

それはもう当然観るしかない訳ですよ。

 

そしてドクステに出会った

結論から申し上げて

ジーマーでめっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!

元々演劇ハイキューを2.5の親にしているのもあって、

こういう企画は好きですけど、なにこの・・・・なに????(2回目)

キャラクターの再現度もすごいんだけど、

・作品自体のテーマと演劇でやることの必然性

・子供も大人もワクワクさせる構成力

この2点が特にブチ抜けて成層圏突破してる。

この辺は、音楽を担当されたはるきねるさんが似たようなこと言ってて

夜中に赤べこムーブしました。

自分のツイートかと思っちゃった・・・(畏れ多いね!

 

Dr.STONEって、なんでもできるチート主人公が世界を救う話、に見せかけて

"人間は知恵と力を合わせればすごいことができる"という世界観を

「トライ&エラー」「マンパワーという単語で強調してるんですよね。

ハイキューにおける「繋ぐ」「1人じゃないから、信じて飛べ」と似てて。

舞台化するにあたって「演劇でやるべき理由」って大事だと思うんですけど

ドクステは作品のテーマと媒体のフォーマットが合致しているのが

すごく良かったし、いやもう好きなものしか詰まってない重箱なんよ。

 

後追いのオタクですら、こんなに企画がブレずに、

ファンにまっすぐ届いている作品で嬉しいな〜!!ってなったので、

これまで原作やアニメについてきたファンに受け入れられるのも当然です。

おかげさまで本当に気が狂いながら毎日何回もアーカイブを啜りました。

たぶん20回以上は見てるけど平日どうやって働いてたか記憶がないので覚えてない。

 

細かい感想はこっちに垂れ流してあります。

fusetter.com

 

 

オタク、物足りなくなる

普段はライブや舞台の現場をぶん回しているせいもあって、この辺から

ステに行けなかった己の不甲斐なさをなんとかカバーしようとしだす。

だってもう・・・・・

とりあえずやることと言えば経済力で感謝を表すしかない訳よ。

自分にとって最適なタイミングがこの夏だったんだな、

と分かってはいてももうシンプルに貢ぎたい。

何故ならば他にやることがないから。

演劇で「円盤が出ない」と事前に知らされる時は基本ほぼ覆らないので、

アンコール配信が終わればドクタローとは今生の別れ。

 

というわけで定時ダッシュでパンフをゲットしたり

 

ファンブックを読み込んだり

分からない人は「偽潔子」で検索しよう!

 

YouTubeのOPを眺め続けたり

www.youtube.com


関連動画を漁れるだけ漁ったり

 

アプリをDLしたり

 

かはくに8時間居たりした

 

めちゃくちゃ楽しいです(現在進行形)

ちなみにですがこの1ヶ月半延々とドクステの話をしながらも

推しのツアー遠征で2列目引いてブチ上がったり

アニサマで推しが推しのカバーをしてブチ上がったりしているので!

本命コンテンツの気狂いはこれの比じゃないので!!

これでもまだマシなほうです!!!!(目ぐるぐる)

 

あ、アニメは3周目に入りました。3期はよ・・・!!!

 

【追記】

https://twitter.com/hisame2501/status/1567500818538168320?s=21&t=8L3cAFvhWXFnf1olxc8gyA

遠征の長時間移動に備えて

電書をぽちりました✌︎('ω'✌︎ )

 

勝ち取った、ぼくらの未来

そんなこんなで買い切り配信決まったぞぉおおお!!!!!

喜びが地球を秒速約7.7kmで1周したのでこの記事を書きました。

ソッコーで予約しました!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

ありがとう、ネルケプランニング

ありがとう、物販の在庫を枯らしまくった科学王国民たち。

正直円盤にするのはかーなーり厳しいと思われるので、これ以上ない対応です。

でもやっぱり石田結彩ちゃんのスイカも観たかったよおお

 

 

お役に立ちたいんだよ


きっかけの御本、通販で買えるのでもし興味があればぽちってください!

キャラクター性をそのままにFGOの設定がきっちり練ってある神本です。

同人誌って・・・素晴らしいんだよ・・・!!!!

#Dr.STONE キャスタークラスの石神くん - 伊藤止めのマンガ - pixiv

 

尊敬する和田俊輔先生(演劇ハイキューの音楽担当)による

ドクステの音楽ガチレビュー!PCならブラウザでも聞けます。

舞台音楽についての見識をベースにしつつも、自社のスタッフである

はるきねる先生に愛あるコメントをいっぱい残してて大変良きだよ!

voicy.jp

サントラ売ってくれよの気持ちもあるけれど、

演劇ハイキュー(※毎公演サントラが出た)と違って

がっつり歌モノになってるから難しいかな・・・

 

ドクステの歌唱指導を担当していたえっちゃんせんせー!

時々ご縁のあるキャストさんのことをツイートしてるので

たまにチェックしてほしいんだよ・・・!

 

こんなしがないオタクの記録につらつらと目を通してくださった皆様、

ありがとうございました。少しでも何かの糧になっていれば幸いです。

 

公演が中止にならなければ、

きっと口コミでお席を埋めていける作品だったと思う。

それだけのポテンシャルは絶対あるし、いつか続編とか再演とかに

繋がってくれたらうれしいな。「欲しい=正義」だから!!!

drstone-stage.com