ひさろぐ分館

分けて書きたい用

観劇バッグの正解に辿り着いたのでご報告します。

タイトルの通りです。

観劇やライブなどに行く際、持ち物はなるべくコンパクトにしたい人間なので理想のバッグをずっと探していました。

「A4対応って言ったって実際はギリギリ入るってだけでちゃんと閉まらんやないかーい!」と何度もツッコミを入れては見送っていたのですが、ようやくマイベストな選択肢にたどり着いたので、おすすめの意を込めてレビューします。

 

 

 

現場系オタクの譲れない条件

・基本的にバッグ1つに全て収めたい

・A4パンフレットが入って、ちゃんと閉まる

・ペットボトル、折り畳み傘、オペラグラスを入れても余裕がある

・劇場の座席下に自立して収納できる

ゆーてまぁグッズを買いすぎたり、帰りにスーパーへ寄る際は流石にエコバッグなど使う訳ですが。あくまで持ち物=貴重品ということで…

以上を踏まえて辿り着いたのがこいつだ〜!!!

 

ラミプリュス 荷物を仕切ってすっきり収納 Tトート

www.felissimo.co.jp

Tトートという「仕切りがあって便利だよ〜」なシリーズなのですが、このリュックタイプだけはファスナーで全面閉められるようになってます。

別に閉まんなくていいよ!って人はリンク先にバリエーションがあるので探してみてください。

 

荷物を詰めた状態の外観

一旦リュックとしての機能は置いといて、肩掛けのトートバッグとしてレビューします。

厳密なマチは底面14cmですが、ものを入れて膨らむと17cmくらい。

これでもまだぱつぱつではなく、多少の余裕があります。

買ったブロマイドとか幕間用のおやつとかの余地はある。

両端のファスナーがべろんとしてて気になる人は、内側に入れちゃえばOK。

ダブルファスナーなので真ん中で留めてもいいし、私は左利きなのでどっちの方向でも開けられるのが嬉しい。

高さは27cmで、一般的なパイプ椅子程度なら問題なく立てて置けます。

劇場では、ひとまずBIG TREE THEATERの客席はクリア。まぁ大体の劇場はセーフじゃないかなぁ。

https://theater-green.com/theater/bigtree/

(この辺は集合知が欲しいところ・・・!)

底鋲は付いてないので、床に直接触れるのが嫌なひとは向いてないですね。

 

ファスナーを開けた状態

マチの広さの分、しっかりガバッと開きます。

むしろ開きすぎてしまうので、肩にかけた状態でちょっとだけ開けて物を取り出そうとしても中身の重みでガバッといくので、丸見えになりがち。

置いた状態で開ける分には特に気にしなくていいです。中の生地が真っ黒じゃないので、見易くてありがたいポイント。

 

 

中身の内訳

①の部屋

・長財布(厚み3.5cmぐらい)

・ポーチ①(ピルケース・リップ・耳栓などの小物)

オペラグラスサイトロン/SAB023BK SAFARI 5x21)

オペラの方が重いので下にしてますが、開演前に本体を取り出したら気にせずごそっと入れておきます。オペラケースは厚みが7〜8cmぐらいなので結構四角いです。

 

②の部屋

・折り畳み傘

・500mlペットボトル

ここにキンブレを入れてもいいです。3〜4本ぐらいが無難かな。

 

③の部屋

A キンブレ2本(通常の長さのやつ)

B A4クリアファイル(白・紙20枚くらい入ってる)

C A4クリアフォルダー(猫柄・フライヤー入れる用)

D A4パンフレット(ヴェラキッカ・1冊)

E こみんぷ2冊

F フラットポーチ(ホッカイロ・充電器&ケーブルなど)

仕切りに対して、内から外へ背の低い物を入れていくときれいに収まります。逆にFのポーチを内側に、Bのファイルを外側に入れてしまうとだいぶ閉めにくい。

パンフ1冊だけ入れる場合は、ここにポーチやオペラグラスを入れても問題ないと思います。

 

 

外側のファスナーポケット

コミックス1冊を入れてもきちんと閉まります。

深さ自体は15cmくらいが目安。

中に小さいポケット(深さ12cm)と、Dカン付き。定期や鍵を入れる想定ですね。

ちょっと開閉しにくい。替えのマスクやチケットケースのような薄い物が向いてます。

 

 

底面

仕切りと底面は縫製されてないのでコミックス(幅14cm)を仕込むことが出来ます(仕込まねえよ)

逆に言うと小さすぎるものはすり抜けて隣の部屋に行っちゃう可能性があるので、バッグのなかで小物ぶちまけるタイプのひとは気をつけよう。

 

小さいぽっけが結構ある

①と③の部屋にはそれぞれポケットがあります。地味だが便利!

メモ用のペン・目薬・リップ・チケットの半券などぱっと使いたい小物はここにねじ込むが良し。

ハガキのところは眼鏡ケース・スマホなども十分入ります。

ちなみにペンのところにキンブレをつっこんでみたら長くてファスナーが閉まらなかったので、替えのチューブ or サイリウム2本ぐらいがちょうどいいです。

 

サイドファスナーは微妙

①の部屋には側面から開閉出来るサイドファスナーが付いてます。

物を入れるのには向いてるけど、出す場合は内側のおよそ2cmの幅に引っかかるので、長財布の出し入れは諦めました。手のひらに収まるサイズなら問題ないかな。

 

長い物もちょっとはイケる

オタクたるもの、物販で推しのドラムスティックを買うこともあるわけですよ。ない?あんまり無いかな…ファスナーの脇はガバガバに開いてるので、任意の部屋に挿すことも可能です。周りの邪魔にならない程度に活用したいです。

ちなみにこの面はリュックにしたとき背負って見えない範囲なので、仕切りの縫い目が出ています。裏面とはいえ、人によっては減点対象かも。

 

空の状態

ショルダーストラップ&金具を外した状態のバッグ本体の重さは430gでした。十分軽い造りになっています。見た目はシンプルだし、これだけ機能的ならお値段相応だと思う。バイカラーのデザインが気に入ってます。

 

ほか、人を選ぶポイント

・色はランダム

フェリシモからしょうがない。色は妥協できる人向け。または出るまで回すか。

発送に3週間はかかるのでその間はわくわくして待ちましょう。

 

・所謂キレイめではない

ポリエステルのバッグなんて安っぽく見えるから絶対嫌!!!という人は当然向いてない。色はどっちかっていうと男性向けビジネスバッグっぽい配色だし、作りや質感はカジュアルです。もっとスタイリッシュ or 女の子らしくてかわい〜!て感じのが欲しい人は他を探そう。バカ売れしたら別素材やカラバリが出たりしないかな〜。

 

・詰め込みすぎない方がいい

写真のものを全て入れるとかなりずっしりするので、造りに対してちょっとご無体かな・・・みたいな気配がある。すぐ千切れるとかではないのですが、ポリエステルだから薄いし、ラップトップを直に入れるのは絶対やめたほうがいい。

 

・リュックにした時ハンドル邪魔じゃね?

どうあがいても2本のハンドルがべろんと後ろに垂れることになるので、背負いたくない人はショルダーストラップを捨てよう。私は両手を空けておきたいマンなので気にせず背負ってます。

 

こっちでもいいかも

似たようなタイプで、黒だけのやつがあったのでついでに貼っておきます。

 

www.felissimo.co.jp

 

大体書けた…はず…!!!

あとフェリシモはクーポンがあるので、もしポチるならその前にぐぐった方がいいです。条件付きだけど300〜500円引きのやつとかが転がってる。探してみてね。

 

それでは皆様、良い現場ライフを。